2017年02月06日

初めての坐禅

近くにある 宗岳寺さん。
歴史も長〜い曹洞宗のお寺です。

昨日 早朝、 坐禅会に参加しましたびっくり

易学でいうと、2月4日から新年か始まります。

何か新しいことを始めようと思いまして〜グッ

坐禅をやってみることに‥(なんでまた坐禅?)

初めての坐禅。。

ドキドキおっ

坐禅の所作を 丁寧に教えて頂いてから いざ!坐禅へ!

大きな 鐘が 3回鳴らされ 坐禅が始まります。

しーんと した 本堂
ご住職のすり足の音

そして 時折 パン!っと 警策(きょうさく)
そう、肩を叩く音

いろんなことが浮かんでは消え~

思いは思いのままにまかせ

体と息を整えて 座る~

起きている時間、ずっとバタバタと過ごしていて、いつも急いでいて、

一日があっという間に終わる毎日だから

こんな時間は、初めて!!


不思議な時間でした。



熊本地震のあと 始めての 坐禅会だそうです。

初心者大歓迎パチパチどなたでも 参加できますよ~

正座じゃないです。

坐蒲(ざふ)にお尻を乗せて、足を組むのできつくありませんエヘッ

膝が悪い方は 椅子でも大丈夫にっこり

気軽に来てくださいUPだそうです。

日曜日の朝 とても いい時間を過ごさせていただきました。

次は 2月26日 日曜日 です。

みなさんもどうぞ~

いい時間を過ごせますよ〜


宗岳寺さん
上通り並木坂から、お城の方へ入ったところです音符


初めての坐禅





同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
五月病、不安症、うつ症状対策
スギナ茶
よもぎ団子
スギナ茶つくろー❗️
久しぶりの阿蘇
熊本城お城祭り
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 五月病、不安症、うつ症状対策 (2023-05-18 21:00)
 スギナ茶 (2023-04-16 12:39)
 よもぎ団子 (2023-04-11 19:13)
 スギナ茶つくろー❗️ (2023-04-09 08:49)
 久しぶりの阿蘇 (2023-03-11 21:19)
 熊本城お城祭り (2022-11-26 09:12)

Posted by 元氣の足音 at 23:48│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。